おそロシア留学ブログ

ロシアの大学に通いながらロシアのことを 伝えていきます

ジョージアのオススメスポット バトュミ

 

みなさんジョージアに行ったことありますか?

f:id:shingoroad:20200218014421j:image

行ったとしても 首都のトビリシなどが多いと思います。

 

 

今回は絶景の街 バトュミについてみなさんに教えましょう!

 

僕たちも本当はバトュミに行く予定はなかった。

 

 

なんなら バトュミという街が存在していることも知らなかった。

 

 

ではなぜそこに辿り着いたのか!

 

f:id:shingoroad:20200218014640j:image

(このような日本庭園もありました)

 

それは僕が友達と合流するためにクタイシ行きのバスに乗っていた時のことでした。

 

僕の隣に おばちゃんが座り 隣のおじちゃんととてもきれいなロシア語で喋っており

 

「このおばちゃんがロシア人じゃね?」

 

と思い尋ねたところ

 

グルジア人とロシア人のハーフということがわかり

 

そこからいろいろ 自分のこと(日本から来た、ロシアで勉強している、ジョージア旅行中)

 

 

など いろいろお話して おばちゃんがバトュミに住んでいることがわかり

 

「バトュミはいいわよ〜」

 

とバトュミの写真を見せられ 綺麗すぎて 行くことを即決しました!

f:id:shingoroad:20200218014612j:image

(このような写真を見せられました)

まぁ そんな感じで クタイシで年を越してからクタイシに行くことにしました。

 

 

 

クタイシからバトュミまで バズで2時間くらい(1200円くらいかな)

f:id:shingoroad:20200218014910j:image
(バスの中)

たぶん ぼったくられてないはず

 

 

黒海に隣接している街なので海岸があります。

 

結論から言ってしまいますと

 

僕が今まで住んだ ウラジオストク、クラスノダール、ロストフなどの街よりはるかに綺麗だった。

 

 

最高でしたね!

 

カジノもあります

 

f:id:shingoroad:20200218014944j:image

そしてケーブルカーもあって 少し高い山の頂上に行くことができそこからバトュミを一望できます。

f:id:shingoroad:20200218015821j:image

 

アジア人がマジでいない!

 

 

ジョージア人が 新種の虫を見つけたかのような目でこちらをじっとみてくる。

 

そして僕たちが少しロシア語を喋れることが分かると みんなビックリ仰天‼️

 

日本のことはみんな知ってるみたいです。国旗も似てるもんなー

 

あとみんな優しい! 治安がいい! 夜中も散歩しましたが特に危険なことは起きなかったです。

 

f:id:shingoroad:20200218015043j:image

夜も綺麗です。

 

おそらくバトュミを観光するにはシーズン外れだったと思います。

 

夏の方が 観光客であふれるみたいです。

 

 

でもそれがよかった。

 

観光客が少なかっため かなり穏やかでした。 

 

 

とにかく街が綺麗

f:id:shingoroad:20200226173455j:image

 

おすすめです!