ロシア留学シンゴ日記

ロシアの大学に通いながらロシアのことを 伝えていきます

借金しました!

みなさんこんにちは ロストフにもついに寒さがやってまいりました。ロシGOです。

 

f:id:shingoroad:20191120010455j:image

 

僕がロストフにきて1ヶ月が経ちました。とても早く感じています。

 

今月やっと日本学生支援機構さんから 奨学金を口座に振り込んでもらいました。悲しいことに給付型の奨学金ではありません。 借りる奨学金です!

 

まぁ僕のような低細胞には給付型の方は厳しいみたいです。

 

 

これでまぁなんとか ロシアでこれからも生活していくことができるので一安心です!

 

 

それと同時に借金をしたことになります。

 

 

しかも先のことを考えずになかなかの額を僕は借りたので(普通のサラリーマンの年収以上) 卒業後はかなり大変です。

 

f:id:shingoroad:20191120153934j:image

 

まぁでも僕は意外と明るいんで心配しないでください。

 

 

たかが借金です。 なんなら僕は早めの年金くらいの感じで受け取ってます。

 

借金なんてみんなするものだし 僕の同じような状況の人は日本に腐るほどいると思います。

 

f:id:shingoroad:20191121152859j:image

ここからでしょう。

 

4年後に地獄を見ないように今自分ができることを全力でやります。

 

僕はこの奨学金をただひたすら生活費に費やすのではなく この奨学金で お金を稼ごうと思っています。

 

残念ながらビザの関係上、ロシアで留学生が働くことはできませんが 何か方法はあると思っています。

 

 

とりあえず今は模索しています。そして実践しています。

 

f:id:shingoroad:20191121154101j:image

 

僕が留学しているロストフには日本人が僕以外いないため 1人の時間が恐ろしいくらいあります。

 

 もちろん日本人とコミニュケーションもとりたいですが ロシア語向上のためには日本人がいない方がよいと考えたため ここを選びました。

 

日本に友達いるし…(日本人ロストフに来てくんなぁかなぁー)

 

 

f:id:shingoroad:20191121154241j:image

 

 

てな感じで 日本人1人、 経済的にもやばい(借金)、 ロシア語もまだまだ なんですが がんばりまーす!