ロシアの大学行っていいか?

ロシアの大学に入学をします

ロシア語に力を入れている日本の大学!

みなさんこんにちは 今日は僕がロシアに留学中に知り合った日本の学生さんはどこの大学に在学していたのか、どこの大学の学生がロシア語をうまく話せていたのかを書いていきます。

f:id:shingoroad:20190519230430j:image

 

日本の大学でロシア語学科がある大学はかなり少ないです。 そのためロシアには日本人が少なく ロシア人は日本人を見ると驚くのかもしれませんね。

 

その中でも ロシア語に力を入れていると思われる大学をいくつか書いていきます。

 

上智大学

 

僕がウラジオストクにいた時、上智大生は4人いました。交換留学生で来る学生が2人、自費留学できてる学生が2人!

 

見た目も男の方は地味ではなく普通の感じの人たちでした。

 

彼らはロシア語が上手だった印象があります。みんなロシア語検定試験の2級を取って日本に帰っていましたね。

 

最初に会った時に

「俺はロシア語ぜんぜんできないから〜」

 

と言ってたのに2級取って帰っていましたらからね。

嘘がすごいなぁーと思いましたね。

 

東京外国語大学

 

ここは外語大学の名門ですね。もちろんこの大学にはロシア語学科がありますね。ウラジオストクの時も上智大学と同じで4人いました。

 

彼らも必死にロシア語を勉強していたイメージです。もちろんロシア語のレベルも上智大学と同じくらいでした。

 

でもどちらかというと控えめな謙虚の人が多かったイメージですね。なのであまり交流もなかったです。

 

神戸市外国語大学

 

ついこの前まで僕がいたクラスノダールには2人の学生が交換留学をしていました。今もその内の1人はまだ留学中です。 彼らもロシア語のレベルはかなり高く、非常にアクティブでした。ロシア人とうまく交流していました。

 

神戸市外国語大学のロシア語学科は進学するのがとても難しく、毎年何人か留年する人が出るそうです。そのような状況下の中でロシア語を勉強しているそうです。

 

 

 

 

上に述べたこの3つの大学が僕が思うにロシア語に力を入れている大学だと思います。そして実際にロシアで友達になり一緒にロシア語を勉強した日本人たちです。

 

他にもロシア語に力を入れている大学はまだあると思います。だが僕はまだ関わったことがありません。

 

他にも普通の大学から 自費留学でロシアにくる学生もたくさんいました。 ですがやはりこの3つの大学からきてる学生はほかの大学からきてる学生よりもロシア語のレベルが高かった印象があります。

 

僕はどの大学にも属してないですが、ロシアで彼らと一緒にロシア語を勉強して、一緒に生活して良い経験ができました。

 

ロシア語でも彼らに負けないように 高卒代表として頑張っていきます。