ロシア留学シンゴ日記

ロシアの大学に通いながらロシアのことを 伝えていきます

ロシアでプレゼン大会に参加してみた!

みなさんこんにちは とうとう4月になりましたね。今学期のロシアの大学の入学試験に向けて頑張っているシンゴです。

 

先日 日本語学科のプレゼンテーション大会 に参加してきたのでそれについて書いていこうと思います。

 

f:id:shingoroad:20190411045756j:image

 

 

今現在 私が通っているクラスノダールの大学では科学週間という それぞれの学部で 学生たちが研究したことをプレゼンテーションにして発表するイベントが行われています。

 

 

そして今回 僕は日本人ということで 日本語学科のプレゼンテーションにお邪魔することになりました。

 

日本語学科の学生はそれぞれ自分の研究したテーマを日本語で発表していました。

 

f:id:shingoroad:20190411065833j:image

 

 

こんな感じです。

 

f:id:shingoroad:20190411065904j:image

 

例えば 彼は日本語の擬音語について プレゼンしていました。

 

雨 ザワザワ  ザーザー 

 

ゴクゴク 飲む音 など

 

彼はまだ2年生ですが とても上手に日本語を話していました。

 

f:id:shingoroad:20190411070126j:image

 

4年生の場合だと テーマも難しくなり、 僕ですら良くわからなかったです。

 

f:id:shingoroad:20190411070413j:image

 

彼女は 以前 韓国に留学しており 韓国で日本語を勉強していたという ちょっと複雑な留学していたそうです。

 

そして今回 彼女は 日本語と韓国語についてのプレゼンをしていました。

 

 ここクラスノダールの大学には 韓国へ日本語を勉強するために留学する学生がとてもたくさんいます。

 

やはりここ、クラスノダールから日本に行くにはかなり費用がかかるようでロシア人にとっては日本に留学するのは難しいようです。

物価も韓国の方が安いので韓国にみんないってしまいます。

 

 

ですが 僕は本末転倒のような気もします。絶対日本に留学しに行くのが良いと思います。

 

多少 費用がかかっても その分 日本語が明らかに伸びます。

 

いずれみんなが 日本に留学する日が来ることを願っています。

 

なのでそうなるように僕もプレゼンしましたよ!(交換留学生の人と一緒に)

f:id:shingoroad:20190411045725j:image

 テーマは 日本の方言について!

 

ですが僕の本当の テーマは、 ロシア人を笑わせること

 

ロシア人はよく僕にこんな質問をしてきます。

 

「日本人はとても真面目でおとなしい人たちでしょ?」

 

そんなことないですよね。アホで元気な日本人は、いたるところにいますよね。

 

これはたんなるロシア人によるステレオタイプですよね

 

僕はこのステレオタイプが本当に嫌いです。

 

なぜならこれを逆手に取られて、なめられるからです。

 

日本人だってバカだし アホなこともします。

 

だがロシア語を勉強している日本人(ロシアに留学している日本人)には真面目でおとなしい人が多いのは事実です。

 

なのでロシア人は 日本人が真面目でおとなしい人たちと思いがちです。

 

ですが僕はロシア人より日本人の方が面白いし、ふざけるし アホなことをすると思っています。

 

こういう日本人もたくさんいると僕はロシア人に思って欲しいのです。

 

真面目にやるときはやる! ふざけるときはふざけまくる!

 

これが僕の中のBest of Japanese ですね!

 

真面目な日本人もたくさんいます。

 

ただ全員が全員 真面目でおとなしくはない! 

 

なので プレゼンでは、めちゃめちゃ面白いプレゼンをしてやりました。

f:id:shingoroad:20190411082357j:image

面白さの中にも方言についてしっかり教えました。

 

笑いもとってやりました。もちろん全てロシア語で!

 

結果 プレゼンの後

 

ロシア人の先生から

 

賞賛の声がすごかっです。

 

「ガチでいいプレゼンだった」

と言ってくれました。

 

学生からも 面白かった という言葉をたくさんいただきました。

 

これで少しは日本人にも 真面目でおとなしい人だけじゃなくて 面白い人もいるんだなと!思ってくれれば 僕がプレゼンをした価値はあるんじゃないかと思います。

 

そしてプレゼンの最後に とても上手にプレゼンをしたロシア人に賞状が与えられてました。日本のお菓子とともに!

f:id:shingoroad:20190411081124j:image

 

 

f:id:shingoroad:20190411081133j:image

 

今回僕は 本当に貴重な経験ができました。

 

さーて次のプレゼンはいつかな?