ロシア留学シンゴ日記

ロシアの大学に通いながらロシアのことを 伝えていきます

ロシアのお酒 とゴミの分別!がやばいロシア

みなさんこんにちはただいまロシアの辺境の地に留学しています。シンゴです。

 

突然ですが みなさんはロシアのお酒だったらなにを想像しますか。

 

f:id:shingoroad:20181121011333j:image

 

やっぱりウォッカですか?

 

僕はそう思います。

 

やはりウォッカがめちゃくちゃ有名だと思います。

 

でもウォッカはみなさんが知っての通り非常に強いお酒です。

 

 

一瞬で体がポッカポカになります。そしてバーンです🤯🤯🤯

 

以前スーパーに行ったときにいろんなビールがありましたので

 

それを載せていこうと思います。

 

f:id:shingoroad:20181121201404j:image

 

ロシアはビールの種類がめちゃくちゃ多いです。

ハイネケンとかハイネケンハイネケンとか…

 

缶ビールより瓶ビールの方が圧倒的に多いです。

 

だいたいが100~200ルーブルぐらいです。 日本円で200円~400円ぐらいです

 

アサヒビールも売っていますが 600円くらいします!

 

基本ロシアではビールは日本でいうところの白ビール と黒ビールで分けられています。

 

僕は白ビールの方が好きですね。サッパリしていますから。

 

ワインも売っています。

f:id:shingoroad:20181121203217j:image

 

安いですね。

 

 

あと僕が以前ウラジオストクにいたときにレストランでホットワインというのを飲みました。

 

読んで字のごとくそのまんまワインをグツグツ煮てそこにレモンやシナモンなどを入れます。

 

冬に飲むと体もとてもポカポカになりますし 一度煮てるので、アルコールがとんでて 飲みやすいです。

 

ほかにもコニャックやウイスキー などめちゃくちゃ強い酒はめっちゃあります!

 

日本みたいに お酒の種類も少ないので

 

僕はいつもビールかウォッカしか飲みません。

 

梅酒や日本酒が恋しいです。

 

こんなことなら梅酒や日本酒をクラスノダールに持ってくればよかったです。

 

*あと補足ですが ロシアでは外でお酒を飲むことは禁止されています。

 

そのためお酒を飲むためにはレストランやバーに行くか スーパーで買って自分の部屋で飲むしかありません。

 

なんで日本の渋谷のハロウィンみたいなことは起きないです。

 

あと公園で酒を片手にうなだれているサラリーマンなどもいません。

 

 

おそロシアでもそういうところはしっかりしています。

 

あとさらに言うとロシアにはゴミの分別がありません。

 

なんで全てのゴミはまとめてゴミ箱にポイです。

 

あと町のいたるところにゴミ箱が

あるので路上にゴミが落ちていることは滅多にありません。

 

まぁ世界で一番 国土が広い国なのでどっかに埋めるんでしょうね。

 

とまぁお酒のことから ゴミのことまで書きました。