ロシア留学シンゴ日記

ロシアの大学に通いながらロシアのことを 伝えていきます

このバカ(自分)でも 理解できたオススメのロシア語の参考書

みなさん こんにちは もう少しでクラスノダールの生活も折り返し地点を過ぎるところまで来ました。

 

いまもう一度いちから文法を始めているシンゴです。

 

 

てなわけで今回は日本の学校や塾で全くロシア語を勉強しないで、ロシアに来てからロシア語でロシア語を 勉強した僕でもわかるロシア語の参考書をみなさんにオススメしようと思います。

 

まずロシア語って学習者がとても少ないため参考書 や単語帳がまずめちゃくちゃ少ないです。

 

その中でも良い参考書と良くない参考書があります。

 

僕がロシア語の参考書と出会ったのは僕がロシア語を勉強してから半年後のことです。

 

ウラジオストクへ兄が 日本から荷物を送ってくれてその中に単語帳が入ってました。

 

 

そこからは毎日それを読み続けましたね。

 

 

その参考書がこれだ!

 

f:id:shingoroad:20190301042904j:image

NHK出版

 

著者 柳町 裕子さんの

ロシア語 単語帳!

 

f:id:shingoroad:20190301043258j:image

 

この単語帳は 会話表現で主に使われる単語が多く すぐに ロシア人と会話ができるようになりたい人にはオススメです。

 

動詞 形容詞 名詞 約1600語が載っています。しかも分かれて書いてあり見やすいです。

 

 

f:id:shingoroad:20190301043442j:image

 

ですが このページは動詞のページなんですが

 

活用形が書いてなく 活用形を覚えるには自分で辞書で調べるしかありません。

 

なので僕は直接 動詞の活用形を書き込みました。

 

結果的に語彙力が増え、よりいっそうロシア人との会話がはずみました!

 

 

しかし文法がダメダメでしたね。

 

この本には 文法が書いてないので

 

別に文法書を買うのがオススメです。

 

f:id:shingoroad:20190301074028j:image

それがこれだ

 

NHK出版

 

著者 匹田 剛

 

これならわかるロシア語

 

僕がウラジオストクの留学から日本に帰ってきてから

 

この参考書を買いました。

 

いまクラスノダールにも持ってきています。

 

 

なんせロシア語でロシア語の文法を教わっていたので ところどころ分からないところがあり 日本語で説明が書いてある参考書が欲しかったためこれを書いました。

 

この参考書はウラジオストクにいた時に

他の日本人留学生の何人かがこの参考書を持っていて

 

オススメしてくれたので買いました。

 

実際使ってみると

 

めちゃくちゃわかりやすいです。

 

本当に優しく書いてあり バカな僕でも簡単に読めます。

 

事実 ロシアで0からロシア人の先生からロシア語を学んで勉強するには限界がありました。

 

 

何かしらの日本語の参考書などが必要でした。

もちろん普通に日本で勉強している人も必要だと思います。

 

 

バカの中のバカな僕がオススメする参考書なんで よかったら使ってみてください。