ロシアの大学行っていいか?

ロシアの大学に入学をします

言語の学び方 ! (シンゴ流)

みなさんこんにちは クラスノダール生活ももうすぐで、半分を経過する予定のシンゴです!

f:id:shingoroad:20190212062714j:image

 

今回は 少しまじめに 僕が思う 言語の勉強の仕方を書いていこうと思います。

 

 

とは言っても高校時代に3年間 ほぼ最下位でしかも、大学受験全落ちした人間なので、これが効率が良い勉強なのかどうか 分かりません。

 

ですがそんな僕でも なんとか今 ロシア語でロシア人と完璧ではないですが会話ができるようなっています。

 

 

言語を学ぶ上で何個かポイントがあると思うのでそれを書いていきます。

 

 

① 明確な目標を立てる!

 

これは大事です。 この明確な目標というのは、言語能力試験や大学入学試験

のようなものが良いと思います。

 

外人と会話できるようになりたい。

外人の彼女、彼氏が欲しいとか 友達が欲しいとかでも良いんですが。

 

正直、筆記テストに受かるなどのような目標の方が モチベーションがずっとたもたれると思います。

 

 

 

②コミニュケーションを自分からとりにいく!

 

僕は、この方法のおかげでロシア語がかなり伸びたとおもいます。

 

やっぱり現地の人たちとコミニュケーションを取ることで 授業などでは教えてくれない会話表現などを知ることができるのです。

 

学校の授業で ロシア語を学び それを 実際に使ってコミニュケーションをとる!

この繰り返しがかなり効果的だと思います。

 

あともう一つ大事なのが 自分から積極的に行動することです。待っていては、ダメです。

 

 

自分から声をかける。自分から誘う。

 

自分がやれることはどんどんやった方が

日本に帰った時に後悔しないと思います。

 

 

③自分に勝つこと!

 

語学といっても勉強は勉強です!

やればやるだけ伸びるし 継続しなければ伸びません。 最後は自分がどこまでやれるのか? やるのか! が大事です。

 

 

  他にも大切なことはたくさんありますが

どんなバカでも、誰でもこれならできます! 頭の良さとかではないと思います。

 

これを証明するには僕が今年の夏にロシアの大学に入学しなければなりません。

 

入学試験があります! その入学試験に向けて今はロシア語を勉強しています。

 

 

このやり方が効果的などうかは今年の夏にみなさんわかるでしょう!