ロシアの大学行っていいか?

ロシアの大学に入学をします

ロシアの大学の寮について

みなさんこんにちは! ご飯を食べても食べてもお腹が減るシンゴです。

 

ステーキをめちゃくちゃ食べたいです。

 

今回はロシアの大学の寮について書いていきます。

f:id:shingoroad:20181224014623j:image

(現在僕が住んでいる寮)

2人部屋です。六畳くらいの大きさです。ベット.机.棚しかありません。

 

風呂 トイレは部屋の外にあります。

 

キッチンはフロアに1つしかなく共同で使います。

f:id:shingoroad:20181227001330j:image

 悲しいことにキッチンにはたくさんのゴキブリがいます!

 

冷蔵庫は部屋にはなく、キッチンに4つあります。f:id:shingoroad:20181227061011j:image

 

でも僕たちのフロアはこれでも綺麗な方です。他のフロアはもっとキッチンが汚いです。

 

 

日本ほど大きいゴキブリはいませんが

小さいゴキブリがたくさんいます。

 

僕は本当にゴキブリが嫌いです。

 

ですが1ヶ月間ここに住んで慣れましたよね!

 

残念ですがロシアの大学の寮には必ずといってゴキブリがいます。

 

ゴキブリがいない寮もありますがかなり少ないです。

 

僕が住んでいるフロアは外国人しか住んでいなく、ロシア人は住んでいません。

 

このフロアのキッチンは他のところのフロアに比べて 綺麗らしいです。

f:id:shingoroad:20181228054425j:image

これが他のフロアのキッチンです。やばいですよね。キッチンとは思えませんよね。トイレですよね。聞くところによるとモスクワの大学の寮もこんな感じらしいです。 これがロシアの寮です。

 

ロシアに留学するときはここで料理しなければならないという覚悟が必要です。

 

 

僕が今住んでるロシアのクラスノダールのクバン大学は特に寮が古いです。

 

f:id:shingoroad:20181227060838j:image

 

これが寮の入り口です。なんかソ連感を感じますよね。

 

ロシアの全ての寮の入り口には警備員がいます。 彼らに通行証を見せないと寮の中には入れません。

 

あと寮の中では飲酒 喫煙は禁止です。それを彼らは見張っています。

 

 

基本的に警備員はおじさんであまり優しい人たちではありません。ずっと怒ってる感じです。

 

 

と今までロシアの寮のマイナスのことしか書いていませんが まれに綺麗な寮もあります。

 

僕が以前住んでいたウラジオストク極東連邦大学の寮は、今の寮に比べるとはるかに綺麗です。なぜなら最近できたばかりだからです。

 

f:id:shingoroad:20181228055348j:image

( ウラジオストクの寮の部屋)

 

どうですか? ホテルみたいに綺麗ですよね!

ですが部屋によってはアタリ、ハズレがあるので必ずしもこの部屋になるとは限りません。僕は運がよく この部屋に住むことができました。

f:id:shingoroad:20181228055524j:image

 

キッチンもとても綺麗です。

 

なのでもし、みなさんがロシアの大学に留学するときは必ず 寮の情報を先に調べることをお勧めします。

 

 

 

 

 

 

写真引用

http://www.jic-web.co.jp/study/stay/FESU.html