ロシアの大学行っていいか?

ロシアの大学に入学をします

外国人が日本人、日本についてどう思っているのか

みなさんこんにちは最近節約のため白飯だけでご飯を食べていたら集中力が極端になくなり 一瞬倒れそうになったシンゴです。

食生活の大事さを知りました。 健康的な生活をしようと思います。

 

f:id:shingoroad:20181220053351j:image

(クバン大学の正門です)

 

 

僕がクラスノダールにきて1ヶ月がたちました。とても長く感じた1ヶ月でした。

 

友達もたくさんできました。ロシア人だけじゃなくていろんな国の人たちとも!

 

その中で外国人の人たちが日本人、日本に対してのイメージ、よく聞かれる質問などを書いていこうと思います。

 

 

 

まず最初はアニメです。

 

外国人でアニメを見てる人はとても多いです。 ナルトやワンピースは特に有名です。

 

よく友達がアニメの中のフレーズなどを言ってきます。 けっこう面白いです。

 

ですが外国人の中には日本人全員がアニメ好きだと 思っている人もいます。

 

そんなことありませんよね。

 

僕はけっこー好きですけど。

 

 

でもロシアにきて僕が思っていた以上に海外では、アニメが人気です。正直びっくりしました。ロシア人以外の人たちでもアニメ好きな人がたくさんいました。

 

アニメの話だけで外国人と1時間くらい話したこともあります。

 

もしみなさんも海外に留学に行くとなったら、少しアニメを見てから行った方がいいかもしれません。

 

それだけで友達がたくさんできますよ!

 

 

2つ目!

 

寿司!

 

このクラスノダールという日本からかなり離れた田舎でも 寿司のレストランがめちゃくちゃあります。

 

本当に10分街を歩いたら必ずあります。

めちゃくちゃ多いです。

 

ですが ほとんどが握り寿司ではなくてロールです。

 

よくロシア人に

 

ロシアのレストランの寿司はうまい??

 

と聞かれるんですが僕は

 

これは本物じゃないよと言います。

 

あとよく聞かれる面白い質問なんですが

 

寿司作れる??

 

ってよく聞かれます。

 

普通に玉子焼き作れる?みたいな感覚で聞いてくるので笑ってしまいます。

 

もちろん

 

作れないよ!

 

と答えます。作れるようにはなりたいですが!

 

 

3つ目は

 

日本人は非常に真面目!

 

 

僕が学校の先生によくお酒飲んでワイワイすると言ったら

 

ロシア人の先生が驚いた顔をして、日本人は毎日勉強して真面目な人たちだと思ったと言われました。

 

たしかに真面目な人もいると思います。

でもそこまで日本人全員が真面目って思われるほど真面目じゃないと思います。

 

 

おそらくテレビやニュースなどで 毎朝スーツで通勤するサラリーマンたちをみてそう思ったのでしょう。

 

まだ他にもたくさんありますが 王道なのは、この3つですね。

 

これはあくまでも僕の意見です。もちろん例外もあります。でも僕がロシアで一年間過ごしてこう思いました。他の国ならまた違うかもしれません。