ロシア留学シンゴ日記

ロシアの大学に通いながらロシアのことを 伝えていきます

【ロシア美女】ロシア式 誕生日パーティーに参加してきました。

みなさんこんにちはロシアのクラスノダールにきて1ヶ月がたちました。最近毎日お昼の12時に起きるシンゴです。

 

f:id:shingoroad:20181213070948j:image

 

今日は唯一の日本人の男友達の誕生日でした。盛大に祝いました。

 

僕ともう1人の日本人女性で企画してロシア人も呼んでレストランでパーティーをしました。

 

僕以外の日本人は大学の交換留学で9月からクラスノダールに来ています。

 

 

 

海外に留学している学生って誕生日とか祝われるのってかなり難しいと思います。やはり海外にいるため友達も少なく、祝われたとしてもメッセージだったりなど、でもその中でも祝ってくれる人がいたとしたらそれは本当の友達ですね。

 

実際僕もウラジオストクで誕生日を迎えた時は、日本人に祝ってもらいました。

ロシア人からメールでメッセージなどはもらいましたが、プレゼントなどはもらいませんでした。

 

 

 

そんな中、今回はクラスノダールで日本人が3人しかいないにもかかわらず20人以上もロシア人を、呼ぶことができました。

 

これは本当にすごいことだと思います。

日本人20人呼ぶのとロシア人20人呼ぶのとじゃわけが違います。

 

俺 頑張ったな。

 

もちろんもう1人の日本女性の留学生のおかげでもあります。

 

 

•ロシアの誕生日の祝い方

 

ロシアでは、基本 誕生日の人、本人が自分でケーキなど レストランなどを予約します。

 

日本と大違いですよね。

 

もちろん誕生日の人が自分で全部のお金を払います。自腹です。

 

となると、

 

うわー 誕生日 くんなー金減るわ!

 

なんて僕みたいな人間は思ってしまいます。

 

でも安心してください。僕たちは日本人です。ロシア人じゃないのでそんなこと知りません!!!!と言ってもいつかは自分でみんなを招いてパーティーしてみたいです。

 

今回は食事代などはみんなで割り勘しました。僕たち日本人がいたからだと思います。

 

•ロシアの誕生日プレゼント

 

ロシアでは誕生日プレゼントは、花束が有名です。特に女性が誕生日だったら花束をあげましょう。

 

よくロシアの街中で花束を持ってる人を見かけます。

 

そんな人を見かけたら

 

ロシア語でС днём рождения

(ス ドュニョム ラジデェーニイヤ)

 

と言ってあげましょう。

 

これは誕生日おめでとうという意味です。

 

そして今回はみんな誕生日の日本人にロシア語の本 やヴォッカ や手紙などをあげてました。

 

とてもほっこりしました。

 

よっぽど彼がロシア人から好かれてることがわかりました。

 

ロシアでは誕生日を盛大に祝うということがわかりました。

 

ちょっと今日僕はロシア人を好きになりました。 いい人たちだと思いました。

 

自分の誕生日じゃないのに、嬉しくて泣きそうになりました。

 

さーーて 僕の誕生日は、祝われるのか!

非常に楽しみです。