ロシアの大学行っていいか?

ロシアの大学に入学をします

【ロシア美女】ロシアで日本語の授業に参加してみた

みなさんこんにちは日本の大学 全部落ちて ロシアの大学に入学しちゃおう

とか思ってる アホなシンゴです。

 

f:id:shingoroad:20181205051246j:image

 

先日 僕はロシアの大学で日本語の授業に参加しました。 みんな一生懸命 勉強していて素晴らしかったです。この日は土曜日なのに…

 

 

なぜ参加できたかと言うと、僕が今留学している大学には 日本の日露交流センターから派遣されている日本人の先生がいます。

 

その先生となんとか仲良くなることができ、授業にお邪魔していいとのことなのでお邪魔させていただきました。

 

今回僕がお邪魔したクラスは1年生のクラスです。

 

ロシアは9月から1学期が始まるのでだいたいみんな3ヶ月くらいすでに日本語を勉強しているとのことです。

 

授業の話をする前に!

 

ロシアでは日本のことが好きな人は多いです。アニメや日本の文化が特に有名です。

 

その影響もあり日本語に興味を持っている生徒もたくさんいます。

 

ですが日本語はかなり難しく 途中で挫折してしまう生徒が多いようです。

 

あとこれはロシア全土でいえることですが、基本 日本語を勉強している子は、落ち着いている人が多いです。勤勉であまりはしゃいだりしない生徒が多いです。

 

稀に僕みたいなチャランポランもいますが、大体が落ち着いてる人たちです。

 

上の写真で ちょっとわかりませんか?

決して騒いだりする人たちではありませんよね!

 

 

ここからは授業の内容に入っていきます。

 

僕が参加した時の授業の内容は 小テストでした。

f:id:shingoroad:20181205052515j:image

 

字が汚くてすみません🙇‍♂️

 

授業に参加したので僕も その瞬間 日本語を学ぶ生徒です。なのでちゃんと僕もテスト受けました。

 

レベル的には 小学2年生ぐらいのレベルですかね。

 

漢字の読み  数字の漢字 単語 短い文

 

など3ヶ月目にしては、けっこー難しいのかなと思ってしまいました。

 

でも僕もテスト受けて思いましたが、日本語って難しいですね。 もし僕がロシア人でこの日本語の授業を受けていたら助詞で つまづくと思います。

 

改めて日本語が難しい言語だと再確認できてよかったです。

 

 

f:id:shingoroad:20181205053856j:image

テストの後は年賀状の書き方の勉強をしました。

 

これも難しいお題ですよね。だって手紙じゃなくて年賀状ですから。ロシアにはない文化です。

 

未だに 僕ですら年賀状の書き方忘れるときがあります。

 

やはりロシアにはない文化が日本にはたくさんあります。それを理解しながら日本語を学んでいくというのは非常に難しいことだと思い もし自分が日本語をロシア人に教える時はちゃんと相手が理解できるように丁寧に教えようと、授業に参加して学びました。

 

非常に良い体験でした。