ロシアの大学行っていいか?

ロシアの大学に入学をします

ロシアのレストラン行ってきました。

みなさんこんにちはロシアにきて約二週間が経ちました。シンゴです。

 

先日 寮のルームメイトとレストランに行ってご飯を食べてきたのでそれを今回は書いていこうと思います。

 

f:id:shingoroad:20181128050812j:image

 

僕たちが行ったのは大学の近くにあったレストランです。よくルームメイトが行くらしくそこに連れて行ってもらいました。

 

みなさんこの写真の料理を知っていますか?

 

これはシャシリクという料理です。

 

シャシリク はロシアやウクライナなど旧ソ連圏で人気のあるバーベキューで、肉の串焼き、焼肉料理、ロースト料理のようなものです。(日本でいうところの焼き鳥のような感じです。)

 

僕たちが昨日食べたお肉は鶏肉でした。

他にも豚肉 牛肉 羊の肉のシャシリクがあります。

 

驚きはこのボリュームで800ルーブル

日本円で約1600円くらいだということです。

 

マジで安いですね。でもちゃんと料理も美味しいです。

 

このレストランはクラスノダールでもかなり安いレストランのようです。

 

 

f:id:shingoroad:20181128051711j:image

(店の前)

月曜日だったんですが席も1つしか空いてないという人気のあるレストランです。

f:id:shingoroad:20181128051843j:image

メニューを写真に撮ったので載せていきます。

 

これはシャシリクのページです。

f:id:shingoroad:20181128051946j:image

これはスープのページです。

 

レストランにしてはかなり安いと思います。

 

1番下の赤いスープがみなさんも一度は聞いたことがあると思います。ボルシチです。

f:id:shingoroad:20181128052148j:image

これはお酒のページです。注目して欲しいのは 真ん中のバケツみたいなのに入っているのがシャンパンです。

値段を見てみると289ルーブルと書いてありますよね!

 

日本円で約600円 衝撃の安さ 

 

これに関してはもしかしたらマズイかもしれませんね。 普通はもっと高いと思います。

まぁまだ僕みたいな20歳の青二才がシャンパンを語る資格なんてないんですけどね。

 

ここからはロシアのレストランの一般的なルールについて書きます。

 

まずロシアのレストランにはレジがありません。基本テーブル会計です。

 

お会計するときは

 

お会計お願いします。

 

と店員に言ってレシートもらいお金をテーブルに出していれば店員が回収しにきます。

 

もう一つは 基本ロシアではレストランに入店して、席に座って2、3分くらいしたら 店員から

 

注文決まりましたか?

 

っていってきます。 これがいつもけっこー早くて急がされます。

 

なので基本テーブルに呼び出しボタンはありません。(あるところもあります)

 

もちろん店員に

 

注文していいですかー???

 

と尋ねるもぜんぜん大丈夫です!

 

まだ僕はクラスノダールにきて2回しかレストランに行ってないのでもっとたくさんいって 良いレストランを見つけたいと思います。