ロシア留学シンゴ日記

ロシアの大学に通いながらロシアのことを 伝えていきます

留学してふと思った疑問!

みなさんこんにちは

高校の時に赤点をとり学校に親を呼び出された男 シンゴです。

f:id:shingoroad:20181124040401j:image

今日は留学していてロシア語を学んでいてふと思った疑問を書いていきたいと思います。

 

この僕の疑問は一般の人からしたら

 

はっ? なにいってんのコイツ

ってなると思います。 ご了承ください。

 

クラスノダールにきてちょうど1週間がたちました。

 

ようやくロシア人の友達ができました。

 

なんとしてもロシア人の友達が欲しかったので 自分を全部出してやろうと ふざけてわふざけてわふざけまくって

 

下ネタも言いまくってやっと友達といえる友達ができました。

 

それで仲良くなった友達ともロシア語で話すのですが、めちゃくちゃ難しい !

 

まだロシア語1年の僕には 全てを理解することはとうてい不可能なのです。

 

そこでふと思ってしまいました。

 

なぜ世界の国々と言語が違うのでしょうか?

 

いっそのこと 世界で言語を1つにすればそれはそれは便利だと思います。

 

 

言いたいことも言えるし 旅行とかもすごく楽に行けそうじゃないですか?

 

 

言語が統一されたら 世界がもっと発展しそうな気もするような しないような…

 

僕は日本で産まれ 日本という 世界でも有数の恵まれた国で生きてきたから なに不自由なく生活できていますが

 

もし自分がアフリカなどの貧しい国に生まれたら どうなっていたんでしょう。

 

いつ死ぬかもしれない状況にさらされたり 海外なんて 一生いけないくらいお金がなかったり…

 

でも実際にはそういう人はいますよね。

 

産まれた瞬間から 人生が決まってしまうと思います。

 

僕たち日本人は産まれた瞬間から恵まれています。

 

でも 日本人は残念ながらその恵まれた現状にすら不満を持っている人もたくさんいると思います。

僕の周りの友達もそうですし

 

僕もそうです。たまに不満を持ってしまいます。

 

おそらくそれは本当に苦しい人たち、自分よりも辛い思いをして生きてる人を見たことがないからだと思います。

 

 

テレビなどでアフリカの現状や実態を僕たちは見たことがあると思います。

 

でも ふーん 大変だな。かわいそうだな。

 

それで終わってしまいます。

 

テレビを通したり 人から聞いただけでは本当に心にはささりません。

 

 

だから僕は海外に行って自分の目で今の世界の現状を知るために留学しました。

 

 

これが僕の留学の最大の目標であります。

 

今はロシアにいますがいずれは全ての大陸に行って 世界がどうなっているのか知りたいです。

 

とほざいていますが 今はロシアの大学に入学して空っぽの頭に知識を入れる必要があります。

 

てことで今から少し勉強でもしますー