ロシア留学シンゴ日記

ロシアの大学に通いながらロシアのことを 伝えていきます

ロシアについに出発!

みなさんこんにちはシンゴです。

f:id:shingoroad:20181114143658j:image

ついに日本をでてクラスノダールに向けて出発しました。

 

この日になるのが楽しみでした。

 

と…言いたいとこなんですが、不安要素が1つあります。

 

それはお金です。

 

前回ウラジオストクの時は親がクレジットカードの請求金額を払ってくれてたのですが、

 

今回は自分でクレジットカードの請求金額も払わなければいけないという

 

普通といえば普通ですが 僕にとっては大打撃なことが起きました。

 

この出発日までに僕はだいだい30万以上は稼いだんですが、友達への借金や友達と飲みにいったりと結局20万しかたまりませんでした。

 

 

その20万が僕のクラスノダール7月までの生活費となります。

 

 

これはやばいですね笑笑。

 

なので僕はクラスノダールで 勉強もそうですが、

 

お金を稼ぐ💰ということもやっていこうと思います。

 

 

 

それで今考えてるプランは ロシア人に対して日本語を教えてお金をもらうことです。

 

 

これは僕はやっていませんでしたが、ウラジオストクではよくあるあるのお金稼ぎです。

 

例えば ウラジオストクにはたくさんの外国人がいます。日本人 中国人 韓国人など、

 

その中でも 学校の授業だけでは間に合わない生徒が出てきます

 

 

そして彼らは個人的にロシア人の生徒にお金を払ってロシア語を教えてもらっていました。

 

僕はウラジオストクでは教えてもらってはいませんでしたが、大学の図書館で そのようなことをしてる人たちはたくさんいました。

 

 

そして僕はそれの逆パターンするのです。

 

 

日本語を学びたいと思ってるロシア人に対して日本語を教えるのです。

 

これはどこの国でもできますね。

 

 

海外で1番簡単にお金を稼ぐ方法だと僕は思います。

 

 

ですがこれだけじゃ お小遣い稼ぎにしかなりません。

 

 

なので今 いいアイデアを模索中です。

 

 

東京の成田からアラブ首長国連邦に行きそこから

 

現在 私はモスクワのドモデジョヴォ空港にいます。f:id:shingoroad:20181114145832j:image

 

もーすでに日本を出発して一日くらい経ちそうです。飛行機の中であまり眠れなくて少し疲れてます。

 

そして今ドモデジョボ空港で飛行機が出発するまでカフェで休憩

 

 

おかしいですね。

 

空港内にアジア人のような人が僕しかいません。

 

ロシア人が僕を凝視してきます。

 

新種をみるような目で…

 

 

チェックインも税関も全部ロシア語なので、旅行で来る人は、少し大変かもしれません。

 

ふつーーに えっ お前ロシア語しゃべれるっしょ?

 

 

みたいなスタンスで喋りかけてきますから!😳

 

はんぱないす

 

もう少しでクラスノダールに着きますのでそしたらクラスノダールの情報をどんどん書いていこうと思います。