ロシア留学シンゴ日記

ロシアの大学に通いながらロシアのことを 伝えていきます

近所の行きつけのラーメン屋

みなさんこんにちはスーパーシンゴです。今日は僕が高校生の時からよく通っているラーメン屋について書きたいと思います。f:id:shingoroad:20180918144412j:image

 

そのお店の名前は

 

どでん と言います。 

 

今日のお昼に久しぶりにそこで食べてきました。

 

どでんはさいたま市に3店舗あります。

 

ラーメンのどでんが 大宮と北浦和にあり、

 

つけ麺どでんが与野駅とさいたま新都心駅のちょうど間ぐらいにあります。 今日僕が行ったのは、つけ麺どでんです。

 

この どでん という ラーメン屋は二郎系の富士丸系ラーメン屋です。

 

とりあえずボリュームたっぷりの満腹間違いなしですね。f:id:shingoroad:20180918144942j:image

 

で僕が 今日頼んだのが カレーつけ麺です。

 

つけ麺どでんでは、普通のラーメンがないので、つけ麺か油そばを選びます。

 

普通のラーメンが食べたい方は大宮店か北浦和店にいかなくてはなりません。

 

つけ麺は他にも3種類ほどありました。

 

でも今回はカレーつけ麺にしてみました。

 

僕が思うに、どでんの醍醐味はやっぱり

麺と脂にあります。麺はゴワゴワ ムチムチ麺で弾力がとてもあり ハマる人にはハマる麺です。

 

そして 写真だと僕のお水の近くにある白い皿に入っているのが脂です。

この脂に麺をそのまんまつけるだけでも旨いです。

 

この脂は少し甘い味付けになっています。 

 

つけ麺どでんは席が少なく9席しかないため いつも混んでいます。

 

今日僕は11:10くらいに行ったのですぐに座ることができました。

営業時間はお昼が11:00~14:30で

 

夜が18:00~21:00です。

 

ですが12:00頃には 店の外に人が並んでいました。

 

僕は今日カレーつけ麺の大盛りを頼んだのですが、残していました。

 

高校時代はぺろっと大盛りくらい食べれたんですが、 ロシアにいってあまり

美味しい物も食べていなかったので胃が小さくなってしまったかもしれないです。

 

そのあとはお腹がパンパンになり破裂しそうでしたが。

 

前にブログで書いたように筋トレ中なので、つけ麺どでんから家まで走って帰りました。

 

おそらく8キロくらいはあったと思います。

 

さすがに身体に重いものを食べたあとなので、かなりキツかったです。

 

でも強くなりたいという一心で走りました。

 

そして僕は 今回で自分の胃の小ささを知ったので

もうこれからは大盛りという商品をあまり注文しないようにします。

 

食べ物を残すことはよくないので。

 

次はラーメン どでんに行くとしましょう。